超重戯画

0.1トンからの脱出、マッチョを目指して翻弄中。ダイエット、時々趣味で活動中。

お仕事の話


 アレルギー持ちのユウジンだ。ダイエットブログなのにダイエットのこと書かないののはどうなの?って思うだろ?僕もそう思う(´・ω・`)


 でもちゃんと運動してる時に書いたほうがいいなって思うんだ。

でも現在デスマーチ中(´;ω;`)ホンマユルシテ


 そんなこんなで書くことがないからね、今日は僕のお仕事の話だ。

僕はSNSゲームでアイテムを作ってる、正直ゲームデザイナーなの?ってお仕事もするけど一応はゲームデザイナー、ゲームデザイナーだよね?


 うん、まぁ、僕は主に3Dでアイテムを作ってる、正直にもう5年もちゃんと絵を描いてない。でも一応はデザイナーなんだ。


 3Dっていうとプレステや、PCで広い空間で好き勝手できるものを思い浮かべると思うんだけど、僕の業務は少し特殊なんだ。

 一般的に3Dゲームはモデルを作って、テクスチャーっていう膜を作って、動きをつくて、ゲームエンジンに入れていく様なことをするんだけど。僕の場合ちょっと違う。

 3Dで作ったものを2Dに起こして、それを合成して行くゲームのデザインをしてるんだ。


 え?3Dでごちゃごちゃ動かさないの?って思うかもしれないけど。僕らの作ってるゲームはもう何年も前からあるゲームで3Dで動かすことはできなんだ。当時は結構苦肉の策で作ったゲームで、でも今も普通に稼働してる、意外と馬鹿にできないでしょ?


 そんなのゲームとして面白く無いじゃんって思うかもしれないけど、実は沢山の工夫をしている、品質の管理はもちろんだけど、技術の習得、蓄積、共有も。最近はどうだか知らないけど。


 正直、今の仕事はやりがいを感じないところが多い。ここで抜けるのは多分簡単だろうけど、そういうのは負けた気がして好きじゃない。新しいことを提案して行かないと自分のためにならんからね。負けっぱなしは好きじゃないの。


 でもたまには愚痴もいいたいけどね?

×

非ログインユーザーとして返信する